2013年3月22日金曜日

春バイキングヽ(^o^)丿洋食編♪


こんにちは!

今年ももう3月!暦では春です♪

しかし‥北海道はまだまだ雪に包まれております‥

春よ来ーい!早くこーい!

と叫びたくなる今日この頃のマホ美でございました(^◇^)

さてさて!3月から夕食のバイキングが春メニューになりました。

ここで!
料理長オススメの洋食メニューを少しだけご紹介致しま~す♪

<春野菜のエテュベ>



エテュベ‥って?と思いの方!

マホ美のプチ豆知識①~♪

エテュベとは‥フランス語で「蒸し煮」という意味です。
春野菜や夏野菜などの旬でおいしい野菜に使う調理法で、
野菜の旨味が抜けず、ゆでるよりおいしく仕上がるんですよ~(^v^)


 
<いとよりのムニエル>




いとよりとは‥マダイよりも淡く、ピンク色に近い海水魚です。

マホ美の豆知識②~♪

いとよりはうま味が強い白身魚で、とっても美味なので経済的地位の高い魚として、日本では高級魚とされてるんですよ!
高級魚と聞くとよりいっそう美味しく感じますよね(^v^)

<豚肉のロースト プロバンス風>




プロバンス風って?!

マホ美の豆知識③~♪

プロバンス風とは‥フランスのプロバンス地域の様式のものである様子。

‥これじゃ分からんてな(;一_一)笑

主ににんにく・トマト・オリーブ油を用いて、
自然の材料をあまりいじらずに作るのが特徴のようですよ☆


続いてデザートのご紹介もします\(^o^)/


<紅茶のフルーツケーキ>




こちらのケーキは中にドライフルーツが入っています。
ドライフルーツが苦手なスタッフがいるのですが、
このケーキを試食したところ‥
なんと!美味しく食べれたのです!

※まぁ~たまたまだと思いますので、ドライフルーツが苦手な方はやめておきましょう!(笑)


<グリオットのムース&抹茶の水羊羹>





マホ美の豆知識④~♪

グリオットとは‥「酸味のある」ってのが一番近い意味だと思いますよ!

なので、その名の通りほんのり酸味のあるしっとりしたムースになっております。

抹茶の水羊羹は、ほんのに苦みのある羊羹です。
そのまんまの感想でした‥(+o+)

ほんのり酸味のあるグリオットムースに、ほんのに苦みのある抹茶水羊羹♪
酸味と苦み♪ う~ん♪ 大人な味~♪(^◇^)笑



洋食&デザートの一部ご紹介でございました!
ぜひまほろばのバイキングをお楽しみ下さいませ。(*^_^*)


次回は和食をご紹介致しま~す♪♪

それでは、今日ももっと面白ひ1日を♪(●^o^●)